**猫2匹が加わって4人家族**


by mkatayama99
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Yuki

d0074982_6501836.jpg今日はコスケが撮ったユキの写真を何枚かアップ。彼女の性格がよーく出てます。ちゃっかりモノ、一歩後ろから物事をじーっと観察する、素直、そしてどっちかと言うとわたしに甘えてくる彼女。さらに遊んで欲しい時は目の前で仰向けに倒れてしまう。





d0074982_65035100.jpg
そんでもってこれ。彼女の目線上、気になる物があるといつも決まって困った顔をする。その後自然に長~い手が出る。うちではこの顔が大ヒット中。飼い主二人はこの顔見たさにいろいろ試行錯誤する。






photos by コスケ
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-29 07:04 | Cats

Kids

d0074982_013853.jpg隣のテーブルで食事をしていた4人家族について感じたことを、今日はもの申す。

すんごいかわいい息子たち。見たところ二人とも小学生低学年。アジア系のお母さんとアメリカンのパパ。

でもねぇ・・・楽しいはずの食事中ずーっと、ずーっと、ずーっと子供たちをガミガミと叱り続けていた。一体何があったかは知らないが、なにもあの場であんな風に叱らなくても。子供たちは半泣き。そして必死に反抗している。せっかくの温かいスープもあれでは美味しくなかっただろうな。

うちには子供がいないし、本当の大変さって経験するまで分からないだろう。もちろん親の言い分もあるのだろう。それにしても、もう少し考えて欲しい。子供の気持ち。同じ言葉でも言い方、タイミングによって相手の反応は全く違うのだから。
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-28 23:00 | Thoughts

甘アマ

d0074982_4292177.jpgテツはちっちゃい頃からファザコン。大抵はパパがいる所でこんな風にぺト~っとくっついて離れない。どんなに周りにスペースがあろうと、パパの腕、読んでいる本の上にどっかり横たわり眠ってしまう。ものすごい勢いでスリスリスリ。そして必ず自分を見てもらえる位置に落ち着くドメスティック・ストーカーだ。



d0074982_4294590.jpgそんな子でも、わたししか居ない時はしょうがなくトボトボとやって来る。そんな時は妙に嬉しい。No.1じゃなくてもいい!だからず~っと動かないで!と心の中で叫んだりする。
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-24 04:46 | Cats

やっちまった

d0074982_5582810.jpg


あーあ。久しぶりにチケットを切られてしまいました。二年ぶりくらい?忘れたけど。正直、最近自分でもそろそろ捕まるかもっていう予感がしてたからいいんだけど。良くないよ!

ポリスカー、茂みの陰に隠れてたのが見えたんですけどね・・・。前の車もおんなじスピードで走ってたんだけどなぁ・・・。差別だ!(笑)そんなにスピード出てなかったよぉおおおおお。

なんか煮え切らない気分~。正当な質問すれば機嫌悪くするしさぁ、ポリスさん。とりあえずどうしよっかな。このまま罰金払って流しちゃうか、トラフィック・スクールを受けてチャラにしてもらうか。裁判所に行くのは面倒だしな。保険のレートが上がるのだけは避けたいし。

ネットにはいろんなアドバイスが載せられている。とにかく捕まったらすっとぼけろと。要するに警官の前では自分の非を認めないように、ってこと。だから何を言われても「えぇ、そうでしたぁ?」的反応がベストらしい。それにしても知り合いの中には捕まっても大抵の場合 warning で済んでしまうという人を何人か知っている。彼らはどういう秘訣を持っているのだろうか。

どうでもいいけど、この町、ちょっと取締り熱心過ぎます!
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-22 06:14 |

d0074982_0271233.jpgここ何日かずっと雨が降るという予報。日本の梅雨もこんな感じだっけ。子供の頃しか住んだ経験がないからその大変さを思い出せない。湿気、カビ・・・嫌なことは確かにいくつかあるが、雨は必要。みんなにとって必要。

先日 An Inconvenient Truth という映画をみた。地球の温暖化~Global warming~に関するドキュメンタリー。最近どんどん過激化している数々のハリケーン、今こうしている間に溶けてしまっている巨大な氷河の山。何年か前に盛んに話題になっていたエルニーニョ。ジョークの種になる程だったがこれも温暖化の影響なのだ。

たくさんの情報が提供され数字で打ち出されるデータも大事だが、個人的に気がかりなのは今現在どうなっているか。これからどうなって行くのか、そして自分に出来ることは何か、ということだ。

北極の氷河について。氷河が溶けるってどういうことなのか、今までピンと来なかった。最近白熊たちが溺死していることが発見されているのだ。本来、白熊は氷の上で生活をする。たいてい狩をするのは氷の淵からだそうだ。でもその氷が溶けて猟が出来なくなったため、彼らは海に出て行き何十マイルも泳いで食物を探しに行くしかない。疲れたら ice shelfという海に浮かぶ氷によじのぼればいい。ところがその ice shelf さえ溶けてなくなってしまっている。疲れ果てて溺れるしかないのだ。危機的。彼らのせいじゃないのに。

挙げていけばきりがない恐ろしい温暖化の影響力。個人的に出来ることから始めようと思う。そして事実を「知った」という責任を忘れないようにしたい。

http://www.climatecrisis.net
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-19 01:32 | Thoughts

5 Months Old

(注)携帯のカメラを使用した為、お見苦しいかと思われますがご了承くださいっ。

d0074982_1342334.jpgテツとユキの生後5ヶ月頃の写真。この頃はまだ若々しい。今より体がスリムで成長中って感じ。そして手足耳が大きい。だいたいこうやってくっついている。






d0074982_13857100.jpg
こんな事をやってみたり・・・











d0074982_1422018.jpg
パパのギターにいたずらしてみたり・・・ ビヨヨ~~~ン♪
前まで犬派だったパパも最近ではすっかり猫派に。
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-15 01:46 | Cats

テツとユキ

d0074982_4252175.jpg我が家には四才になる猫が二匹いる。この写真はうちに来たばっかりの赤ちゃんの頃。ダークな方がテツ(♂)でホワイトとグレーがかったオカッパ頭風の子がユキ(♀)。どこかのFarm Catから生まれてきたこの子達は模様が全然違う。兄弟だと分かるのは、仲が悪そうに見えるけど気が付くといつも一緒にいる、顔が似てる、同じ格好をする、などがあげられる。でも性格は正反対。

d0074982_4264611.jpgこの子達が来る少し前に、ずーっと飼っていた「ハナコ」というおばあちゃん猫を病気で亡くしたばかりだった。悲しみに暮れていた時、偶然知り合いが二匹を一緒に飼ってくれる人を探していたのだ。その場で彼らは家族の一員となったのだ。

決してこの子達を離してはいけない。うちに来てくれてありがとう。いつまでも大事に、そしてずっと一緒に。長生きするんだよ~。
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-13 04:50 | Cats

Forest

今日知り合いが遠くの町へ引っ越して行った。
別れ際に彼女が私に言ってくれたひとこと。

「森を見るの。一本一本の木は見ないで。」

今の自分に一番必要なことなのかもしれない。
そう思ったら泣きそうになった。

d0074982_462088.jpg

[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-13 04:07 | Word of the day
d0074982_3291750.jpg

今MAZDA5(日本のプレマシー)に乗っています。
大好きなMINIを訳ありで手放してコレにしたのだけど。

今朝メールをチェックしていたら、去年の夏にこの車を買った
セールスのお兄ちゃん(ルパン3世にそっくり)から一件
入ってた。何だろ・・・。

メールの内容は「車の部品が余っているから欲しかったら
あげますよ~」というものだった。

おぅーめっちゃ興味あります!

早速もらいに行く。しかも本来取り付けなんて自分で
するのが当たり前。それなのに「ちょっと座っててね、
今つけて来るから」とさらっと言って5分くらいたってから
すぐに出来上がってきてしまった。感激。本物のカスタマー・
サービスとはこういう事か!? でも本人、ルパン3世は
去年は車を買ってもらったから・・・と謙遜してた。

今日はいい日。最近なにかと「クサクサ」してたから
余計に嬉しい。
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-10 09:35 |

いらっさいませ~

はじめてのマイブログに挑戦しようと思います。
とは言え、あんまり気合は入れない、っていうか入れる余裕がないです。 ^^
ま、日々の暮らしで 「あ~」 って思ったこととか、覚えておきたいな的な
ことなどを時々アップ出来たらいいですかね。

初めての試みで、こっ恥ずかしいけど皆さんのコメントお待ちしてます★
よろしくっす。

Good times... good times...

d0074982_0541069.jpg























photo by コスケ
[PR]
by mkatayama99 | 2006-06-10 08:37