**猫2匹が加わって4人家族**


by mkatayama99
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Thoughts( 18 )

お知らせです

このブログもあっというまに一年目を迎えました。
初心者のへっぽこブログに立ち寄ってくださった方
ありがとうございます。

最近エキサイトの調子がいまひとつよろしくなかった
ということもあり 思い切ってお引越しをしてみました。

別のブログサービスを使ってみようと思います。
使い方をマスターしてないため サクサクとは行きませんが
ぼちぼち更新していこうと思うので お暇な時は

「テツ・ユキ・ニッキ2」へ
どうぞ。

新しいサイト ↓
http://tetsuyuki.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by mkatayama99 | 2007-06-15 04:15 | Thoughts

home sick?

d0074982_0341424.jpg


昨日Walmartへ行ったら駐車場で
ショッピングカートを集める仕事をしている
黒人のおじさんが それはそれは大きな声で
歌を歌いながら一生懸命に仕事をしていた

本当に気持ち良さそうに 美しい声で歌う人

そのおじさんの歌が私にはアフリカの民族音楽の
ように聴こえた。

少なくともヒップホップではなかったよ! (笑)

そこで考えちゃったのだけど このおじさんは
もしかしたら遠いアフリカの大地を思い出して
少しホームシックになってる自分を元気付けて
いるのかな・・ 

なんかこう、歌自体はハッピーな感じなのに
なぜかその歌声を聴いていると哀愁が漂う
ような。でもそうじゃなくてお天気もヨカッタし
単調な仕事をちょっとでも楽しくしようと思って
歌っていたのかもしれないし

心の中で「がんばれ、おじさん!」と応援したく
なるような不思議な気持ちになったのでした

[PR]
by mkatayama99 | 2007-05-31 00:44 | Thoughts

味覚について

d0074982_4282954.jpg


さっき本屋に行ったらクッキング・セクションの前で
店員&女性が立話しをしていた

その女性は味覚障害を抱えているらしく
そのためかは分からないけどレシピを
探しに来たとか
  
自分は味覚がないから味見も出来ないのに
他人にご飯を作ってあげたら 「美味しい!」
と言われたとニコニコしながら説明していた

もし私が彼女だったらその美味しい味を一緒に
経験したかっただろうな・・

味覚がないってことはどういう事なのか
さっき買ったスタバのラテを飲みながら考えてみた

美味しいコーヒーを飲んでも熱いと感じるだけ?
でも臭覚があるのなら香りだけは楽しめる?
           
          ・・複雑・・

風邪をひいた時に軽く経験する程度だから
(それだって基本的な味はするけど)
その障害と一生付き合っていかなきゃいけない
大変さなどは想像もつかないけど 絶対に
苦しいだろうと思う

どんな障害に関してもそうだけど 自分が
普段は当たり前のように思っている五感

その一つだって絶対に当たり前だと思っては
いけないと考えさせられた


d0074982_429299.jpg

[PR]
by mkatayama99 | 2007-05-24 04:35 | Thoughts

Snow!?

d0074982_2504489.jpg

今朝カーテンを開けたら白かった
雪が降ってるぅうぅ 

どないなっとんねん~

クリーニングに出したダウンジャケを
また着てブーツを履いて出かけるのって
変なの

もう4月なのに

衣替えは一体いつすればいいんだろうって
真剣に悩む



d0074982_2314256.jpg

33°
Light Snow
Windchill: 21°
Wind: East 23 mph
Dewpoint: 33°
Humidity: 100%
Visibility: 1.0 miles
Barometer: 29.62 in
Today's High: 37°
Today's Low: 31°
[PR]
by mkatayama99 | 2007-04-11 23:19 | Thoughts

甘かった・・

せっかく春めいていたのに
今週は冬に逆戻りするような感じに
なるらしい

こんなに晴れているのにな
4月だ♪春だ♪♪な考えは甘かった

d0074982_193262.jpg


後で撮ったこういう空に魅かれる

d0074982_1114027.jpg

[PR]
by mkatayama99 | 2007-04-02 17:00 | Thoughts

will i
ever be
whole
again?


d0074982_3164348.jpg
[PR]
by mkatayama99 | 2007-03-30 03:26 | Thoughts

fog

霧が濃くなるにつれ
周りが見えなくなるけど

速度をおとして
線をたよりにマイペースで
ゆっくりと前に進めばいい


d0074982_1301678.jpg
[PR]
by mkatayama99 | 2007-03-27 01:31 | Thoughts

溶け出した雪

先週撮っておいた雪景色をアップしたいと思います。


d0074982_3512530.jpg今週に入ってシカゴの天気はやっと穏やかになってきた。
先週まではこーんなにデカイ氷柱がいろんな所に
出来ていたけど、もう溶けてなくなっている。


雪をたくさんかぶってしまった大きな木も今は軽そうに見える。
d0074982_356145.jpg


d0074982_3554629.jpg

買い物を終えてお店を出たところで空と雪の色があまりにも
キレイでうっとり~。冬の大変さは確かにあるけど、逆に寒くないと
こういう景色には出会えないかもしれない。もしろん春が待ち遠しい
気持ちもあるけれど、ちょっと得した気分だった。
d0074982_3573582.jpg
[PR]
by mkatayama99 | 2007-02-21 04:14 | Thoughts

冬が始まった

d0074982_712333.jpgずっと暖冬だったシカゴも今週から雪が降ってぐ~んと寒くなった。今夜の気温は15ファーレンハイトまで下がるらしいからマイナス9℃とかかな・・・。そう言えばこの間、皆で 「今年の冬は楽だね、温かくて♪雪がないのも寂しいもんだね~」って話をしてたのだけど・・・やっぱり寒いのは辛いし雪はいらないや~なんて都合のいいことばっかり考えてしまう。
d0074982_7124250.jpg


こうなるとなるべく外に出なくてもいいようになってしまう。
温かいお鍋でも囲んでワイワイやるのもいいなぁ。
お互い風邪っぴきには気をつけましょ~

d0074982_7142342.jpg
d0074982_716744.jpg

[PR]
by mkatayama99 | 2007-01-17 07:28 | Thoughts

ゲスト

先週のサンクスギビング休みを利用して、NYからはるばる
兄の一家が遊びに来てくれました。姪っ子のクレちゃんとも
たくさん遊ばせてもらえてとってもハッピーな私なのでした。
お天気にも恵まれて動物園や砂丘にまで足をのばすことが
出来ました。たくさん歩いて楽しかったね♪

d0074982_13195991.jpg
d0074982_13211188.jpg
d0074982_13243199.jpg
d0074982_1325918.jpg


お友達んちのマメちゃんを追いかけまくった後は、仲良く添い寝
なんかもしたね~♪マメちゃん、おつきあいありがとぉ。
優しい猫ちゃんだね~。
d0074982_13264696.jpg


最後に空港で見送った時はキュンとなっちゃった。でもまた今度遊ぼうね★
そして!この姪っ子が私のガキンチョだった時代にそっくりという意見が
あるらしいんだけど、どうでしょう?言われてみると確かに・・・。
d0074982_13305589.jpg


あ~楽しかった。
[PR]
by mkatayama99 | 2006-12-01 13:36 | Thoughts