人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**猫2匹が加わって4人家族**


by mkatayama99
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨_d0074982_0271233.jpgここ何日かずっと雨が降るという予報。日本の梅雨もこんな感じだっけ。子供の頃しか住んだ経験がないからその大変さを思い出せない。湿気、カビ・・・嫌なことは確かにいくつかあるが、雨は必要。みんなにとって必要。

先日 An Inconvenient Truth という映画をみた。地球の温暖化~Global warming~に関するドキュメンタリー。最近どんどん過激化している数々のハリケーン、今こうしている間に溶けてしまっている巨大な氷河の山。何年か前に盛んに話題になっていたエルニーニョ。ジョークの種になる程だったがこれも温暖化の影響なのだ。

たくさんの情報が提供され数字で打ち出されるデータも大事だが、個人的に気がかりなのは今現在どうなっているか。これからどうなって行くのか、そして自分に出来ることは何か、ということだ。

北極の氷河について。氷河が溶けるってどういうことなのか、今までピンと来なかった。最近白熊たちが溺死していることが発見されているのだ。本来、白熊は氷の上で生活をする。たいてい狩をするのは氷の淵からだそうだ。でもその氷が溶けて猟が出来なくなったため、彼らは海に出て行き何十マイルも泳いで食物を探しに行くしかない。疲れたら ice shelfという海に浮かぶ氷によじのぼればいい。ところがその ice shelf さえ溶けてなくなってしまっている。疲れ果てて溺れるしかないのだ。危機的。彼らのせいじゃないのに。

挙げていけばきりがない恐ろしい温暖化の影響力。個人的に出来ることから始めようと思う。そして事実を「知った」という責任を忘れないようにしたい。

http://www.climatecrisis.net
by mkatayama99 | 2006-06-19 01:32 | Thoughts